2014年10月03日

寝てても ダイエット 基礎代謝UP法

  雨降るごとに秋深り、気温が下がる初秋から仲秋は、特に代謝が低下し、消費エネルギーも下がるため、身体が冷え、太りやすくなる時期でもありますね

  この夏、冷たい飲み物や食事を摂り、入浴はシャワーだけだった方は、など消化器官の働きが低下、血液の流れも悪くなっている可能性が高いため、そのままにしておきますと、冷えやすく、太り体質なってしまうと考えられます。
青色文字をクリックして頂きますと、説明文または関連記事、サイトが表示されます。

基礎代謝(単位時間当たりの基礎代謝量)

  身体的、精神的に安静な状態で代謝される最小のエネルギー代謝量であって、生きていくために必要な最小のエネルギー代謝量である。

「五訂食品成分表2001」女子栄養大学出版部2000年11月発行より一部抜粋

  言い換えあますと、基礎代謝を上げられれば、起きている、または睡眠中の消費エネルギーが増えるので、寝ててもダイエットが可能になるという事になります。

基礎代謝を上げる大豆製品の摂取

  大豆きな粉豆腐油揚げがんもどき納豆、味噌などの大豆製品に多く含まれ、基礎代謝を上げ、日常生活を営んでいてもエネルギー代謝を向上し、体脂肪の蓄積を抑制、消化を阻害するたんぱく質グリシンが、総コレステロール、特に悪玉コレステロール(L.D.L)や中性脂肪の血中濃度を軽減、食事から摂取する必要がある必須アミノ酸をバランス良く含む大豆のたんぱく質食物繊維が豊富で、腸のぜん動運動を促し、排泄を促進する作用も期待できます。
摂り合わせ大豆栾煮きな粉ココア豆腐牛蒡味噌煮大根油揚煮がんも大根煮

足指エキサ

  足先が冷え寝つきが悪い、ふくらはぎを細くしたい方にオススメ。 床にタオルを床に敷き、足の指裏を使って、タオルの端から端までをたぐり寄せます。 真面目にやると、結構効きますので、つらないように気を付けてくださいね。

電子レンジの活用

  内臓、筋肉など全て細胞からできているため、寒い、冷たい環境よりも温かいの方が、働きが活性化されます。 電子レンジ調理する事で、遠赤外線効果により食材の中心部から温度が上がるため、アツアツを食べる事で、冷えた内臓、身体を温めてくれます

  エネルギーは主に筋肉を動かすことで、産出されますが、運動する時間が取れない、苦手な方でも食べて基礎代謝を上げられれば、冷えを解消し、痩せ体質になると考えます。

基礎代謝アップ 筋肉運動に唐辛子

  代謝は、生命の維持や体の活動に必要なエネルギーを、食べた物などからつくり出す化学反応のこと。 代謝には、基礎代謝、生活活動代謝、食事誘発性体熱産生の3種類がある。 基礎代謝は、体温を一定に保ったり呼吸をしたりといった生命活動に必要なエネルギー。

 当然、寝ていても消費していて1日に消費するエネルギーの6〜7割を占める。 この基礎代謝量を北里大病院循環器内科のメタボリック外来で測ってもらった。「基礎代謝量を左右するのは筋肉です」 と担当の東條美奈子助教授。 「基礎代謝アップには筋トレで筋肉を増やすのが理想的です」

  でも、運動が体によいとわかっていても続けるのはなかなか難しい。 運動が苦手な人も期待できそうなのが、京都大学農学研究科の河田照雄教授らの研究。「運動には劣りますが、唐辛子の成分が代謝を上げます」。 「カプサイシンが副腎に届くとアドレナリンが出て、肝臓で糖分を代謝させたり、脂肪細胞に蓄えられた脂肪を分解させたりするのです」 と河田さん。

  英国では、同じカロリーの朝食を、チリソースとマスタード各3cと一緒に食べる組と、一緒に食べない組で、食後の代謝量を比べる研究が行なわれている。 結果は、一緒に食べた方が1.2倍ほど代謝量が多く、その状態が3時間以上続いた。

筋肉を増やすには
  ウォ−キングなどの 「有酸素運動」 ではなく、腹筋やスクワットのような 「無酸素運動」 が良い。

食事誘発性体熱産生は
  たんぱく質を食べた時が一番多く、炭水化物、脂肪の順に少なくなる。

夜寝る前に食べるのは禁物
  BMAL1という、脂肪をため込むたんぱく質の量は午前2時ごろピークを迎える。 基礎代謝があがっても就寝中は低く、ため込む方が勝っているのだ。

「朝日新聞2008年7月6日掲載記事より一部抜粋」

【 参考資料 】
大豆たんぱく食品栄養素成分栄養成分効果辞典2011年10月20日開設

Related posts(外部サイト)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




スポンサードリンク